2022富士山登頂!

 こんにちは。スズモクの鈴木です。いつもスズモクをご活用いただきありがとうございます。コロナはたいぶ身近なものになりました。スタッフ、職人さん、家族など、陽性や濃厚接触者が現れるようになりました。気をつけようがないくらいになってきましたが、みなさまお気をつけください。

お盆休みに、富士山に登ってきました。お盆休み家族の誰とも予定が合わず、ヒマをしていてももったいないので、数年ぶりの登頂を狙って、ソロでチャレンジです。天候や体調によっては登頂できないことも多々あり5年ぶりの登頂になります。台風の情報もあったので、予約をギリギリまで確認して「天候万全」 の状態でいきました。

体の方は50才になり、鍛えているとは言えず心配ですが、まぁなんとかなるでしょう。実際に登り出すと、「マスクこのままつけたまま行けるの?」です。ただでさえ酸素の少ない富士山。出発の五合目ではみんなマスクしています。でも登っていく内にマスクをしてる人が減っていきます。七合目当たりになるとほとんどの方がマスクをしていません。当然です。人との距離はありますし、何よりきつくて苦しい。マスクのままでは危険過ぎます。ソーシャルディスタンスで山小屋の宿泊でも寝る場所が気持ち広くなったような気がします。そして無事に登頂!!5年ぶり最高の景色でした。長男が受験生なので、御利益がメチャメチャありそうな山頂の学業お守りを買って帰りました。

思ったより山頂に早い時間に到着できたので、後は下りるだけなので楽勝と思ったのですが、途中から足に激痛が。特に左膝がどうにもならず、かなりスローペースになりました。こんな時はテーピングと頭によぎり、膝にぐるぐる巻きにしてみました。効果抜群動くようになりました。途中に馬で下山させてくれるところまで行き金額を聞きました。下まで50分くらい18000円。テーピングを巻いた私には少し高いと感じたようでした。最後まで自分の足で歩いてこれました。

体中が悲鳴を上げましたが、劣化した部分です。たぶん超回復したでしょう(苦笑)。無理をしなければ知らないうちに何かを失ってしまうものです。無理という先入観を持たなければ、無理かもと思う時間は思ったほど少ないです。つまりやれば出来るです。

家づくりも人生ももっとチャレンジしていきます!