やれることは少しずつでも

こんにちは。スズモクの鈴木です。いつもスズモクをご活用いただきありがとうございます。今月は次男が部活を辞めたいと言いだし、先生を始め、部活の仲間たち、家族いろいろな総合力で続けるように働きかけています。もう高校生ですので親の出番はあまりなく、信じるのみです。

スズモクとしては来年の4月入社の新卒採用が2名決まり希望の春を迎えられることになりました。とても楽しみです。4月以降はみなさんにお会いすることもありますのでよろしくお願いします。

今月3年ぶりに坂東市内の剣道道場での大会を開催し、お手伝いしてきました。通常は夏休みの時期なのですが、コロナの第7波ということで、かろうじて中止でなく時短など含めて、延期で開催することが出来ました。コロナということで8割くらいの大会や練習試合もなくなり、毎日がんばっている成果を出す機会が減っています。特に初心者は何もないということで継続などの気持ちが続かなくなってしまいます。2年間、開催が出来ない間に道場に通う子供たちは少し減ってしまいました。なんとか今年開催できたという意味は大きいと思います。

また、市内大会のような小さいものでは、小学生や中学生、OBの高校生や先生、父兄の方たちの交流も活性化します。来年以降も開催していけるように協力していきます。高校3年生の長男も道場からの表彰があり審判などの手伝いもしてもらいました。こういうことが大切ですね。

スズモクの感謝祭の方は残念ながら今年も中止で3年連続です。飲食が伴うのもあり、コロナ第7波があったのでやもえず中止になってしまいました。来年こそはぜひやりたい!!

そういえばやっと寒い季節になりましたので、完成内覧会では床下エアコンを作動させ、体感できるようにしておきます。ぜひ体感しに来てくださいね。