一歩進もう

こんにちは。スズモクの鈴木です。いつもスズモクをご活用いただきありがとうございます。ついに寒さ到来ですね。断熱性能の弱い住宅ですと、エアコンのパワー不足を感じてきますね。

私の自宅は築10年。ZEHくらいの性能ですが足下が寒い。電気料金も上がっている今、深夜電力に頼っていた蓄熱暖房機は省エネの欠片もないものなので使用を控えています。エアコンでどうにかならないものかといろいろ試してみました。やはり床を暖めるためには強風で下向きに暖房をつけるしかありません。上半身が暑いレベルになると不快にしかなりませんので温度は低めにしてみました。床をある程度暖めたら停まるということですので、床を中心にした暖房が出来るということです。設定は下向き強風+低い温度です。これで何とか暖かい冬が過ごせるはず・・・。唯一の難点は家族に強風設定を通常にされてしまうことです。本当は断熱リフォームと床下の暖房システムを構築したいです。現役大学生、大学受験生、高校1年生のこども構成ですと心配であまりお金は使えません。

長男は先日学校推薦の受験をしてきたのですが無事受かってほしいのと、ややゆとりの生活を送っているので、落ちてしまって本気でがんばる姿を見たいとも思ってしまいます。人生は甘くないからね。

寒くなってから、たぶん少しずつ運動量が減って体が硬くなる(コリや肩こり腰痛など)のがわかるようになりました。積極的に運動やストレッチを行わないとダメですね。寒いとやらない理由がたくさん沸いてきます。「やる気」に頼ると、心の弱い部分や、スマホとの時間の奪い合いに負けたり、動く前に食べ物+結局やらないなんて、身も蓋もない状況が起きたりします。

家づくりも同じようなことが起きますね。相談したり、完成見学会に参加したり、いろいろ動いた方がいいと思いつつ、この時間だともう電話できないとか、予約するのを忘れたとか、予定がつくかわからないから何もしないとか、こどもを連れて行くのが不安とか、正直めんどうくさいとか・・・。でもがんばった分一歩進みます。そして進んでいればいつかはゴールにたどり着きます。

まずは一歩進んでみましょう!