北海道の冬の室内は茨城よりも暖かった

こんにちは。スズモクの鈴木です。いつもスズモクをご活用いただきありがとうございます。先日社員旅行で冬の函館に行ってきました。茨城よりも室内は暖かかったです。茨城でも性能の高い家が当たり前になるようがんばります。ただ露天風呂の素肌がさらされる部分は凍てつく寒さでした。一歩間違えば生命の危機です。移動はダッシュ(笑)

何か歯に違和感があるな~と思っていたら、親知らずが虫歯でした。先生曰く急になったようです。30年ぶりの虫歯です。歯と歯の間なので治療もむずかしく、抜いてしまうということになりました。かなり昔に親知らずを抜いたときには、これくらい平気と帰り際寄り道(15分くらい)をし、帰宅運転中に麻酔が切れ、気を失うくらいの激痛が走ったことが記憶にあります。実際に麻酔がチクッとした感じと、歯の抜けた感じがゴリ~と少し感じたくらいであっという間に完了してました。歯の違和感もなくなり、今ではすっきりです。歯磨きはしっかりやろうと反省です。適切なメンテナンスや治療は必要ですね。

4月から大学生になる長男が、毎日ヒマそうでしたので、自宅の天井に断熱材をマシマシにする工事をアルバイトでやってもらいました。工事内容は難しくないものの、まぁまぁ重量あるものを2階、さらに脚立で天井裏まで運び設置するのは、なかなか大変です。出入り口もせまく、天井裏はホコリで汚れています。でもこれから個人的にもお金の必要な大学生に断る理由もなくがんばっていただきました。途中気づくとダウンライトを踏んだらしく、ぶら下がっていたり、ホコリで健康被害と言いがかり?をいうこともあり、特殊マスクを購入したりもしました。体感的にエアコンの温度が逃げずらくなったと感じました。2℃くらい上がったような・・・?。1階のエアコンをつけておけば、2階は不要で過ごせる(寝るだけなら)ようになりました。長男の部屋も効果ありで、みんながwinwinに。アルバイトとはいえ、好かれる仕事内容ではありませんので感謝ですね。内窓工事も予定していますので、快適になり電気代にも変化があるといいのですが、また4月から値上げのようですので現状維持出来れば御の字でしょう。

住宅の性能の差が、金銭的にも健康、気持ちよさにも差がつくようになったと感じます。