世界はつながっている

こんにちは。スズモクの鈴木です。いつもスズモクをご活用いただきありがとうございます。今月から2名新しいスタッフさんが入社いたしました。今後みなさまにお会いすることになりますので、よろしくお願いします。

先月、長男と次男と一緒に、広島に旅行に行ってきました。私が基本土日仕事で休みは平日ですので春休みなどを使い、安いプランを見つけて行ったりしています。その代わりGWなどはコストが高すぎるイメージで、どこにも出かけないって感じになってしまいます。なぜ広島だったかというと、9年前に当時小学6年生の長女と行ってとてもよかったのと、原爆資料館がリニューアルされたということで、ぜひ見たいと思ったからです。「はだしのゲン」の麦のように強く生きる姿勢が大好きです。宮島の厳島神社、弥山、牡蛎、もみじまんじゅう、お好み焼き、どれも素晴らしいです。特に揚げもみじまんじゅうが最高でした。新幹線乗り場のお土産店で、もみじまんじゅう専門店が10以上並んでいるのは驚きました。地域ブランド徹底してますね。原爆資料館もすごくよくて、半日では足りない感じでした。興味がないと言っていた長男次男にも何か伝わったようで、飽きることなくよく見ていました。広島サミットも行われますが、世界がいい方向にいくことを祈るばかりです。

こういう時代だからこそ、向かうべき方向に進んでいかなくてはいけないかなと思います。エネルギー問題や、限りある資源、自然エネルギーの有効活用、災害も含め、世界はつながっていて、「日本の茨城でつくる住宅」というレベルだけで考えるのは足りなくて、個人資産だけでなく、世界的に資産となるように考えていかないとなぁと感じてます。

コロナから始まり、ウッドショックや半導体ショック、石油など値上がりによる運搬費高騰による資材の値上げ、そして電気代アップ。なるようにしかならないことばかりですが、やれること、出来ることもたくさんあります。