エアコン交換

こんにちは。スズモクの鈴木です。スズモクをご活用いただきありがとうございます。「夏」っていう暑さになりましたね。毎日が暑い・・・。

先日スズモク事務所のエアコンの位置を移動しました。半分くらい貫通している壁なのですが、エアコンをしっかり止めているようでスタッフからの強い要望で移設してもらいました。が、移設後、おかしな動作をするようになってしまいました。スイッチ不良?ガス漏れ?配管の劣化?まさかの施工不良?など、10年くらい経っているので、いろいろ考えられます。きっと移設でよくあるパターンは、ガス漏れか配管の劣化。でもそこを交換となると、古いエアコンのままそこを変えてもその先の耐久は期待できませんので、新しいエアコンに変えることにしました。※自宅のエアコンは、5年で2台交換(メーカー修理3回後)、メインのものが7年で、ガス抜け+内部フィンが錆で、ほぼ新品の費用くらい修理代で払っています。

さて交換した事務所のエアコンですがめちゃ快適です。ただの新品でなく、省エネ高機能タイプにしたので、直風をあまり感じませんが涼しい。いいエアコンは体感も進化もしてますね。新築の住宅が家庭用エアコン1台で冷暖房できるようになったのも、住宅性能はもちろんのこと、エアコンの性能、選定、使い方の工夫など進化してきたからですね。

そういえば、ZEH(ゼロエネルギーハウス)の基準がUA値0.6なのか知っていますでしょうか?先日断熱で有名な先生に教わったのですが、「鉄骨住宅メーカー」に配慮してそのUA値になっているとのことでした。つまり鉄骨住宅は0.6以下にするのがとてもむずかしいのです。まぁ鉄は木材の480倍の熱を通しますのでしかたないですね。

今月も完成内覧会があります。この暑さの中、家庭用エアコン1台のみの稼働で、きちんと家じゅうが涼しくなるのか、ぜひ体験してください。エアコンの台数が増えるほど、修理や交換費用が発生しますし、毎月の電気代もかかります。また長い時間いる部屋で直風は体によくないです。エアコンの使い方もきっと新しい知識としてお役に立つと思います。

お会いできることを楽しみにしています。

鈴木