今年も富士山登山予約しました

こんにちは。スズモクの鈴木です。毎日気が遠くなる暑さですね。熱中症には予測の段階から気をつけましょう。やばいかも?と思う頃には遅いです。水分補給(栄養も忘れずに)と休憩意識しましょう。

今月、富士山登山の予定を組みました。残念ながら社内スタッフの参加はありませんでしたが、部活をやめてしまった次男は時間があるということで、一緒に行くことになりました。今回は初の登山コースのチャレンジです。一番頂上に近い登り口ということ、それに山小屋が山頂に泊まれるということで、通常早朝3時に山頂目指し出発するのですが、起きたら日の出なので朝も少しゆっくりで、お鉢巡り(山頂一周)も出来るかもと思っています。もしかしたら「楽?」に登頂出来ちゃうのかも。お土産屋さんなどはあまりないようですので、富士山メロンパンは食べられなさそうです。ちなみに悪天候が予測される場合は行きません。

ほぼ毎年のように(行けないときもあります)富士山登山に行っていますが、登山が好きと言うより、体力の向上や指標として、つまり1つ歳をとったけど、体力は後退させていないという、自分自信への証明です。まだまだやれるぞと思いますし、登山予定するだけで運動量が増え(意識してしまうので)体力アップしているはずです。

景色は最高で、達成感も十分あります。体の衰えは、まぁありますので、アイテムや知識、技術でカバーしてるところもあります。人生に一度は富士山に登頂されるととてもいい思い出になりますので、ぜひチャレンジしてみてください。スポーツをやっているお子さんなら小学4年生くらいで登れます。

コロナが明けて、いろいろなセミナーが開催されるようになりました。パッシブハウス認定コンサルコース、空調設計講座、松尾設計さんのエコハウス講座、マーケティング&ChatGPTなど、さらにHPリニューアル、新書籍執筆、モデルハウスプロジェクトがあり、やり過ぎ感もありますが、がんばります。

家づくりのご相談も遠慮なくご連絡ください。

鈴木