13年前の約束

こんにちは。スズモクの鈴木です。まだまだ暑い日が続きますね。また新しい台風も発生してるみたいで、この時期は特に心配です。計画していた富士山登山も台風直撃の日程になり、ツアー中止になってしまいました。前日まで、もしかしたら行けるかもと思ったりもしましたが、富士山のライブカメラを見てみると、ほぼ灰色。どう考えても無理です(苦笑)。コロナ解禁で予約も日程調整もむずかしいので今年は断念します。また来年チャレンジしです。

先日13年前に住宅を建てていただいたOB様と焼き肉に行ってきました。当時はじめて長期優良住宅の認定制度が始まり、四苦八苦しながら構造計算や図面を何度もやり直した住宅です。完成を楽しみにしていただいて、「完成したらみんなで焼き肉に行きましょう。招待しますから!」と。完成してからも会うことがあったり、電話で話すことがあったり、メールだったりそのたびに「あの日の約束楽しみしてます」と言い続け、ついにその夢が叶い、おいしい焼き肉をいただいてきました。この13年に起こったことなど、たくさんのお話しを聞き、何よりお互いに元気でいれたことが何よりよかったです。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

50代に入り、今やらなければ出来なくなってしまうことや、今会わなければ会えなくなってしまう人がいることなどを強く思うようになりました。私の父は49才で亡くなっていますので、その年齢を超え、「健康」ということも強く意識しますし、後では出来ないと思いますので「今」出来ることは「今」全力でやろうと思います。やりきれないことも多くありますが全力感のある人生は、失敗も挫折も出会いやチャンスも多くなり、濃い人生になります。

ということで、今は休みもほばなくひたすらパッシブハウス認定用の図面と資料作成を行っています。その他の業務とあわせると、スーパーハードだなぁと思いながら試練を楽しもうと思います。富士山にも行きたかった。

鈴木