進学の思惑

こんにちは。スズモクの鈴木です。いつもスズモクをご活用いただきありがとうございます。急に「寒い」と感じる日が出てきましたね。猛暑からの寒暖差は体調崩しやすいので注意が必要です。環境的にはインフルエンザやコロナの流行時期になりやすいですからね。

先日大学4年生の長女の内定式があり無事就職してくれることになりホッとしています。昨年、大学院に行きたいと言い出しました。理系の学部なので30~50%くらいの方が大学院に進学するようです。ですが、ひまがあったらバイトをして、どこかに遊びに出かける。勉強の成績が良いわけでもなく、しているわけでもない。長女の口から勉強している内容を一度も聞いたことがない。多少頑張っている場合、休暇であっても少しは勉強をしている様子やその内容の会話を聞くことがあるわけで、さらに大学入試に遡っても推薦で運良く合格しただけで、あまりがんばっていない。大学院に行きたい理由は「働かずに学生でいたい」というだけなのが見え見えです。※勉強や研究をしたいということではない。

大学院に絶対に行かせないということではないのですが、好きでも無く、やりたくも無いことに、時間やお金を使うべきではないということで反対していました。下に後2人いますので悪い見本にもなります。まぁだいぶ嫌われましたが・・・。

とりあえずは、世の中にはいろんな仕事があり、向いている向いていないもあるので、就活をしてある程度いろんな会社や仕事などを知ってくるように進めました。運良くいいところに内定が決まったようで、さらに同じ研究室の大学院生も同じところに内定が決まり、「大学院に行っても一緒?」という感覚になり就職の方に進んでくれました。建築系でなく土木系なのは残念ですが、ひとまず安心です。

今月は実際に住んでいる方のパッシブハウス実物件の体感内覧会(国際パッシブハウスオープンデー※)があります。まだ季節的にすごく寒いわけではないのでしっかり体感出来るわけではありませんが、住んでいる方に直接お話を出来る機会ですので、ぜひご活用いただければと思います。